2015年10月30日金曜日

『エルサのドレス』

制作日:2015/09/20
制作時間:6時間
制作費用:2000円
------------------------------
とうとう作りましたよ。『アナと雪の女王』エルサのドレスを。

青いタオルを巻きつけ「エルサみたい~」とはしゃぐ娘が、ちょっぴり不憫で、
「おかーちゃんがエルサのドレスを作ったる!」と大風呂敷をふぁさ~と広げたのが、春くらい?
正直、ドレスの事なんてすぐに忘れるだろうと高を括っていました。

あのね、忘れなかったです・・・。
秋になっても、娘はエルサの事を忘れていませんでした。1ミリも!
むしろこっちが忘れかけているのを見計らうかのように「エルサのドレスは?」と何度も念押ししてきました。

娘の催促に追い詰められようやく布屋さんに向かうも、そんな土俵際ですらドレス作り回避のチャンスを伺う私。 「材料費が2000円を超えるようだったら諦めようね」と娘に(一方的な)約束を迫りました。

あのね、買えたわ・・・2000円ジャストで・・・。
ドレスの生地って意外と安く揃うんですね・・・。(5000円くらいかかると思ってた)

という事で、それからもウダウダしながらやっと完成したドレスがこちら。

型紙が無くても何とかなりそうなノースリーブにしました。

このレース生地、切りっ放しでも解れてこない優れもの!

背中にボタンをひとつ配しました。頭が通るように。

初めてドレスを着た娘、カメラを向けると緊張しつつも(ぎこちない)ポーズを取っていました。
歩く姿もどことなく優雅に。完全にいつもとは違う立ち居振る舞いでした。 人って、いつもと違う服を着ると、挙動が変化するものなのでしょうか。

ハロウィンの衣装で再検証してみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿