2015年7月26日日曜日

『日焼け対策!パイル地のポンチョ』

制作日:2015/07/26
制作時間:40分
制作費用:200円
------------------------------
夏の自転車でのお出掛けで使えそうなアイテムを作りました。

我が家は基本、何処へ行くにも自転車を使うのですが、
気になるのは後ろに乗せている娘の日焼けです。
私の(老化で)硬くなった皮膚ですら、チクチク痛むくらいの日差しです。遮ることができるのなら、それに越したことは無いだろうなと。
さらに通気性が良い羽織物があればなぁ。

で、作っちゃいました。
パイル地のポンチョを!

カーディガンよりゆとりのある(通気性の良い)デザインと、紫外線を透過しにくいらしい暗い色の生地を採用してみました。
採用と言うか、選択の余地なく100均のタオルです。

後ろです。切れ目が入っています。
縫うのが面倒臭かったわけではありません。

腕を広げるとこんな感じ。

肩の丸みだけは型紙を使いました。
最初に作った型紙(画像右上)は、アイスの空き箱を利用したのですが、
紙が厚すぎてまち針が通りませんでした。

なるほど。市販の型紙がぺらぺらな理由はコレなんですね。
ひとつ賢くなった…と言うか、常識を補充できました。

広げると単純な作りなのがわかります。
2枚のタオルを後身ごろと前身ごろで縫い合わせ、腕を通す部分を切って処理しただけ。
ホックは金槌で打って付けるタイプです。楽ちん!

袖下を縫うのを忘れた…けど、かまへんかまへん。気にしない~。

(追記)実際に使用してみたところ、チャイルドシートのシートベルトの上から羽織ったので、袖下を留めなくて正解でした。(2015.07.26)

0 件のコメント:

コメントを投稿