2016年9月24日土曜日

『入園グッズ3点セット』

制作日:2016年3月
制作時間:数時間
制作費用:4000円
------------------------------
2016年2月、4月に入園予定の幼稚園から、悪魔のような一枚ぺらのお知らせが。
「以下の用品をご用意ください」の一文の下には、それぞれの寸法が記されたバッグやきんちゃく袋の図が。
ちょっと待って。簡単に言ってくれるけど、これもしや手作りせなあかんのと違う??
「手作り、既製品問いません」とあるけど、指定されたサイズやデザインのバッグや袋がはたして売っているのだろうか…。

母は腹を決めましたよ。
「よっしゃ、何が何でも(既製品を)見つけてやるー!」

結論から言うとね、無理でしたホント。
うちの園はシューズ入れが一般的な型では無かったので、買うとなるとオーダーになっちゃうのですよ。
それなりのお値段になってしまいます。

仕方なく布屋さんに向かい、出来上がったのがこちら。

見て見て!がんばったよー!
おかーちゃん、めっちゃがんばったよー!


本当によくやった自分。
未だにミシンの下糸と上糸の調整が出来ないレベルなのに、バッグなんて縫っちゃった!
自画自賛の嵐ですが、デザインはハンドメイド作家さんの丸パクリです。
(参考:『Green Poter』

こちらの作家さんから購入したかったのですが、「お金」という我が家の大ハードルを越える事ができませんでした。
肩掛けにはアジャストを、内側には大き目のポケットをつけました。
抜かりなし!






歯ブラシ&コップ袋です。


内側も抜かりなしの裏地つき!


シューズ入れです。
このデザインを採用するとか、悪魔の所業と言わざるを得ません。このタイプを店頭で見つけられず、手作りするハメになったのです。

こちらも裏地アリです。

飛行機のアップリケも型紙から手作りです。

今回は布代が4000円とかなり高額だったので、布の裁断に着手するのに2日間を要しました。
「失敗したらどうしよう」という恐怖心をねじ伏せ、心の踏ん切りをつけるのに、2日間を要したということです。
もう二度と作れないと思うので、3年間大事に使ってくれる事を願うばかりです。
(頼むよ~)

0 件のコメント:

コメントを投稿