2015年6月15日月曜日

『ビー玉転がし(mini)』

制作日:2015/05/31
制作時間:15分
制作費用:400円
------------------------------
ビー玉転がしの第二弾です。
これまで作ったおもちゃの中で、唯一現役で稼動しているのが第一弾の 『ビー玉転がし』なのですが、ただ転がすだけの動作に飽き気味な娘を尻目に作ったのがこちら。

ビー玉の経路を自由に変えられるビー玉転がしです。

(ちなみに他のおもちゃ、例えば『締太鼓』は娘の椅子になりボコボコに、『ダンボールのコンロ』は娘のお風呂になり大破するなど、気持ち良いくらい潔くゴミ化しました。)

ピン(と言うのかな?)はマグネット付きで、ブリキのボードに自由に配置できます。

転がります。

転がり落ちたビー玉が、ちゃんとイーゼルの枠に留まります。よくできた子!

裏はこんな感じです。
ボードの角度によってビー玉が飛び出してしまったり、転がり方が鈍かったりするので調整します。(イーゼルの角度で調整します)
このイーゼルは角度が安定しない仕様だったので・・・

角度調整用に紐を追加しました。

紐の結び目を上下することで、イーゼルの角度を変えられます。

ピンはコルクシートをカッターで切り、表:マスキングテープ、裏:マグネットを貼っただけ。

ピン(コルク)の厚さは10mmです。ビー玉が乗る幅として丁度良い幅で、かつ加工しやすい(カッターで切りやすい)ギリギリの厚みなのです。

ピンの裏側(マグネット面)です。

材料をまとめると、
・ブリキのボード
・ボード立て(イーゼル)
・粘着付マグネットシート
・コルクボード(厚み10mm)
・マスキングテープ
です。全て100均で揃います。

ちなみに、ビー玉だけではなくおはじきも転がせます。
ビー玉とは違った安定感のある動きで、ついつい見とれてしまいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿